So-net無料ブログ作成

腸と自律神経~便秘になるのは理由がある~ [便秘の基本知識]

私の友人に便秘とは縁遠い方がいます。
聞いたところによると朝どころか昼間にもスッキリという話を聞いて驚いていました。


484011.jpg



そもそもなぜ便秘になる人がいるのでしょうか?


便秘ってどんな状態?


便秘とは腸の中の内容物を移動させる機能が低下し、便の排泄がうまくできなくなる状態のことです。

腸には輪状筋と従走筋という筋肉があり、それが収縮を繰り返すことにより内容物を移動させます。
この動きを蠕動運動と呼びます。
動きのイメージとしてはミミズやヘビが移動するときの動きをイメージしてみてください。

そしてこの蠕動運動をコントロールしているのは自律神経なのです。

自律神経と便秘


自律神経は呼吸や循環器、消化吸収などの活動を調整する神経。
自律神経には昼間活動しているときに優位になる交感神経と寝ているときやリラックスしているときに優位になる副交感神経の2つがあります。

蠕動運動と言うのは副交感神経が優位なときに活発になりますが、この交感神経と、副交感神経、どちらが過剰になるかにより便秘の種類は異なるのです。

交感神経が過剰の場合


先の述べたとおり、副交感神経が優位なときに蠕動運動が活発化するので、その反対で「腸が動かなくなる」タイプの便秘になります。
(個人的な考えですが、後述する性格で便秘になりやすい、にくいということを考えるとこのタイプの便秘は一般的にも多いのではないかと思います)

副交感神経が過剰の場合


蠕動運動が活発化するんだから便秘にはならないのでは?と思うかもしれませんが、過剰になると「腸が収縮する」タイプの便秘になります。
つまり過剰に蠕動運動が行われるため、消化のスピードが追いつかず、下痢をしたり、便がうまく運ばれなくなってしまうため便秘になるのです。


便秘で苦しむ患者さんの自律神経を調べると、高い確率でこのどちらかに偏っている人が多いそうです。
私の身内に自律神経があまり良くない人がいますが、やはり便秘に苦しんでいます。


自律神経と性格


便秘になりやすい性格というのがあるようで、交感神経が優位になりやすい人は

・神経質な人
・ストレスに弱い人
・真面目過ぎる人
・心配性の人
・・・etc

というような性格の人は便秘になりやすいそうです。
交感神経が活発になりすぎるとその分副交感神経の活動は抑制されてしまうので腸の動きが悪くなってしまいます。
よくストレスを抱えていると便秘になりやすいということを聞くのはこういうことだったわけです。


では、自律神経を整えるためにはどういったことに気をつけたら良いのでしょうか?

自律神経を整える方法


自律神経が乱れていると便秘以外にも身体に不調が現れることも多くなるでしょう。
私もあまり自律神経がよくないせいで電車の中で急に動悸や息切れを起こしたりすることが極稀にあります。
自律神経を整える方法として、

規則正しい生活


やはり夜更かしだったり寝不足は自律神経の乱れにつながります。
ストレスがたまっていたり、眠れなかったとしても布団に入り目を瞑るようにしてください。
スマートフォンを見たりテレビを見るなどをすると目から入る情報により脳は活発になり、副交感神経の活動を妨げてしまいます。

入浴


お湯が熱いと交感神経が働いてしまうので、ぬるめのお湯(36℃~40℃ぐらい)にゆっくりと浸かるのが効果的です。

暴飲暴食を避ける


ストレスをかかえているとしてしまいがちですが食べ過ぎたり、飲みすぎたりは厳禁。
ますます腸の状態を悪化させてしまいます。栄養バランスを考え、消化しやすいようによく噛んで食べることが大切です。

適度な運動


やはり身体を動かさないことで良いことはあまりありません。
無理しない範囲でいいのでウォーキングや、ジョギング、水泳やヨガ等をやてみてはいかがでしょうか?

とにかくリラックス


とにかくリラックスをしてストレスを発散させることが大切です。
マッサージ店で身体をほぐしてもらうのもいいですし、アロマや、ハーブティー、音楽を聴くなど自分がリラックスできることを日常生活で取り入れてみてください。
私は家に帰ってお風呂に入る前に濡らしたタオルを電子レンジで30秒~1分ほど温めて蒸しタオルを作ります。それを顔や、瞼の上に乗せるのですがなかなか気持ちが良く、とてもリラックスできます(火傷しないよう注意してください。一応毛穴を開かせる目的もあってやっています)

それからyoutubeにこんなものもありました




さて、自律神経と便秘はかなり密接な関係がありました。

私は食べるのが早いと言われるぐらいよく噛まないし、お風呂も熱いお湯が好きだったり、寝る前に布団の中でスマートフォンをしたり…とにかく便秘になるべくしてなっていました…。
なんとか改善をしてスッキリライフに近づけるよう努力したいと思います!!



【おススメ記事】
便秘の定義~私は便秘?毎日出る人も便秘かもしれません~

すぐにでもまずお通じがよくなりたい!!方は↓こちら↓もご参考に!
春子が最近試して一番効果が出たもの…。まずは少しでも腸から便を出しちゃいましょう!
モリモリスリムを飲んでみました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。